FX相場観メモとトレード記録

チャートを見て感じた相場感は毎週日曜に更新、トレード結果は全て公開中

はじめまして

みなさま、はじめまして。

FX兼業トレーダーのシマと申します。

 

兼業ということで、チャートを見ることが出来るのは夜の数時間。

 

以前は、「短い時間足でトレードして複利でガンガン・・・」みたいなことを考えてトレードをしていましたが、

いずれも利益計上とはならず。

 

「あー、もうFX向いてないなあ・・・」と思いながら月日が過ぎていく中、とある書籍で「日足で利益出せない人は短い時間足で利益出すのは無理」といったことが書いてありました。

 

思い返すと私にとって短い時間足は向いてないなと思うことが多々。例えば以下

・本業忙しくなるとチャート見れず、そんなときに限って夜遅くにチャート見ると、あーここで利益上がってたかも

・早くからチャートを見れるときに限って早々に負けると、それを今日のうちに取り返そう、みたいな感じでムリなエントリーを繰り返し損失上塗り、あとから後悔

 ・結局、早い時間でも遅い時間に見ても利益上がらず、ストレスたまるだけ?

  

そこで数ヶ月前から日足でのトレードを始めました。

 

わずか数ヶ月(7~9月)ですが、

・じっくりチャートを見るのは夜の1時間くらいで可

・そのため戦略も落ち着いて考えることが出来る

・すぐに結果が出ない分、リベンジ的な気持ちも小さい

・多少、遅くなっても日足なら大きな影響ない

・そして日足でも意外とエントリーの機会はあるかも

と感じたことから、改めて日足でのトレードを始めることに。

 

じゃあせっかくなんでブログを立ち上げて

・日々のチャートからの相場感

・エントリーからエグジットまでの考え方と実際のエントリー、

・トレード結果

についてトレード日誌を公開することにしました。(さらに第三者に見られてる感から自制心も持たせるため)

  

本ブログでは、兼業なので忙しい時は難しいですが、なるべく日々の相場感をアップしつつ、トレード記録もアップしていきます。

  

さいごに他のブログのように

・こんなに利益出ました

・これで楽々トレード

・これでも誰でも億万長者

といった華々しい記事はないと思います。

 

当面の目標はスタート資金を大きく減らさないことです

 

・ああ、兼業トレーダーがこんなことやってるなあ

・こんな感じでつまづいてるなあ

・チャートから相場感について自分はこう思うけど、

 シマとは違うなあ。あ、でもこの辺は近いかも

といった感じで見ていただけると幸いです。 

 

なお、本ブログは現時点では安定的に利益計上が出来ていないシマが執筆しています。

相場感やエントリー予定など全てを公開していきますが、投資にあたっての意思決定、最終判断はみなさまご自身の責任でお願いします(みなさまの参考になるくらいのブログは目指しますが)。

 

----------

私のトレード手法など参考にしている書籍です

 FX チャートリーディング マスターブック ~為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

 

 1クリックありがとうございます

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村