FX相場観メモとトレード記録

チャートを見て感じた相場感は毎週日曜に更新、トレード結果は全て公開中

ドル円のローソクと75SMAのかい離データを整理すると

12月1日(22:50時点)の相場観です。

昨日、チャートチェックが出来ない間にけっこう動いています。

通貨間の強弱も変わっていて、

G>>U=E>>Jかなあと思います。

 

特にドル円はいったん、調整に入るかなという感じ。

昨日時点でローソク終値と長期75SMAのかい離が1000pips(10円)を超えました。

下の図は2007年5月11日から昨日までのドル円と長期SMAのかい離pipsを整理したものです。

(先日の井上義教さんのセミナーの影響も受けて、時間のあるときにデータ整理や検証も始めました)

f:id:shimafx:20161201231758p:plain

これによると1000pipsを超えることはほとんどないことが分かります。

ちなみに最大かい離は2014年12月5日の1086pipsとなっています。

 

そしてポン円をちょっときつめのストップで買いエントリーしています。

 

ドル円

この10年の中でも数本の指に入るくらい、ローソクと長期SMAがかい離しています。

いったん伸び悩んで少しは戻りがあるかなあと。

それなら戻って直近高値を超えたところでエントリー。

と、いうことでここではかい離がどうなるかも含めて様子見です。

f:id:shimafx:20161201231816p:plain

 

ユロ円

ユロドル自体があまりしっかりした動きでないないので、上昇はドル円の影響が大きい感じ。

そうだとすると、ドル円のび悩む可能性あるなら、手は出さないほうがいいかなと。

f:id:shimafx:20161201231825p:plain

 

ポン円

チャートチェック中に逆指値の買いエントリーを入れていたら、オープンになりました。

ドル円がのびない可能性があるものの、こちらはポンドルが上昇しそうな感じがあるので、買いでエントリー。

ただストップはきつめにして、ちょっと逆行しそうなら早めに手動ストップをしたほうがいいかなあと。

f:id:shimafx:20161201231834p:plain

 

ユロドル

下げ止まってきた感じです。

とはいえ、まだ買い目線にはならないですが。

f:id:shimafx:20161201231843p:plain

 

ポンドル

今日は大きな陽線形成中です。

短期SMAは中期SMAから少し上に離れ始め、またMACDもゼロラインを越えてきました。

ちょっと強い感じがします。

あとは長期SMAを上に抜けるかどうか。

f:id:shimafx:20161201231852p:plain

 

ユロポン

下落継続中で特に今日も大きな陰線で先週安値を下にブレイク。

ここからもユロ<ポンという感じかなと。

f:id:shimafx:20161201231900p:plain

 

----------

私のトレード手法など参考にしている書籍です。

 FX チャートリーディング マスターブック ~為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

 

今日も1クリックありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村