FX相場観メモとトレード記録

チャートを見て感じた相場感は毎週日曜に更新、トレード結果は全て公開中

1週休んで今週よりチャートチェック再開

先週は色々と所用があったため、ほぼチャートチェックできず、ブログも更新出来ませんでした。

今週からまた通常通りに戻り、個人的に思った相場観を好きなように記事にしていきます(ただし火曜と木曜は所用でチャートチェックは出来ない予定)。

12月19日からの週見通しメモです(12月18日22:40時点)。

それぞれの通貨ペア間の強弱は以下の通り。

ドル>円、ユロ>円、ポン>円、ユロ<ドル、ポン<ドル、ユロ<ポンという感じなので、ドル>ポン>ユロ>円という相場観です。

 

ドル円

先々週はちょっと伸び悩み?という感じでしたが、先週は再び大きな上昇でした。

長期SMAとの離れは大きくなっていますが、先週の高値を超えてくるようなら、買いポジションを持ってもいいのかなという感じです。

f:id:shimafx:20161218230713p:plain

 

ユロ円

こちらもドル円ほどではないものの上昇傾向と先週はなりました。

ただユロドルは後述の通り下落に転じてきていることからも、買うならドル円かなという感じ。

f:id:shimafx:20161218230724p:plain

 

ポン円

先週、少しだけチャートを見る時間があった際に、スマホからですがストップを切り上げました。

こちらもドル円ほどの勢いはないものの、上昇は継続中なので、買いポジションはホールドで。

f:id:shimafx:20161218230734p:plain

 

ユロドル

先週は短期と中期SMAがDCし、さらにMACDもDCし、再び下方向。

買うことはなく、例えば先週の安値をきってくれば売りとか。

f:id:shimafx:20161218230744p:plain

 

ポンドル

先週はMACDがDCし、短期と中期SMAがこのままいくとDCしそうな感じ。

3本のSMAは絡まりつつあり、下方向かなという感じも少し方向感がないか。

f:id:shimafx:20161218230802p:plain

 

ユロポン

先週はずっとヒゲの長いローソクが連続。

方向感はないですが、SMAの方向やローソクとの位置関係から、まあ下目線かなと。

f:id:shimafx:20161218230813p:plain

 

----------

私のトレード手法など参考にしている書籍です。

 FX チャートリーディング マスターブック ~為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

 

今日も1クリックありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村